BRAND STORY ~myberyl ブランド開発への想い~
myberylが提案している「大人男性の身だしなみメイク」。
大人男性がスキンケア感覚で自然に肌の身だしなみを整えられるアイテムとして、BBクリーム・CCクリームの2商品を展開しております。
「myberyl」は、いったいどのような背景と想いから誕生したのか。
今回はブランドで商品開発を手掛けた担当者に、その誕生秘話や商品に込められたメッセージ、そして今後の展望についてインタビューしました。
なぜ男性化粧品ブランド「myberyl」を立ち上げたのか
myberyl(マイベリル)ブランド企画担当:庄司 慎吾
私自身、元々は人前に出ることが好きな性格で、
積極的に自分で遊びを考えたり、考えたものを発表したりすることを楽しんでいました。
しかし、成長していくにつれて
周りからからかいやすい対象になってしまったことで
小学校の後半くらいの頃には、いじめを受けるようになりました。
何か楽しいことをやりたい!という気持ちを持っていたものの、
周りから浮いてしまうことや、後ろ指を指されることに恐れを感じるあまり、
ひとり殻に閉じこもるようになってしまいました。
そうして、小さい頃から自分に自信を持つことが出来ず
本当は人前に出て何かやりたい!という気持ちを持っていたものの、
「自分なんかが…」とつい自己否定をしてしまい、
殻に閉じこもってしまうことが多くありました。
しかし、中学から高校時代にかけて
美容やファッションに興味を持ってから、
身だしなみを整える事が自分の自信に繋がり、
人前に出たり、新しい環境にも挑戦しようと前向きになれたんです。
今でも、自分に自信を持てなくなった時にこそ、
顔や服装などを整えることが、自分を肯定するためのお守りになって
毎日頑張ろうと思えるようになっています。
こうした自分の原体験を経て、
やっぱり自分が自分を一番大切にしないとダメだと、
本当に自分のやりたいことを抑えて毎日を過ごすのはもったいないことだと、
そう感じるようになりました。
ただ一方で、男性におけるスキンケア・メイクのカテゴリにおいては
メディアで取り上げられているほど、
実際にはまだ広く普及していないのが現状だと思っています。
特にメイクに関しては、
実際に自分と同世代の友人と話していても、
「若い人には流行ってるけど、自分には関係ないかな」
「興味はあるけど、何を使っていいのかわからない」
「BBクリームをなんとなく使ってみたけど、自分に合ってるかはわからない」
そんな声ばかりをよく耳にします。
男性が思い描いてる「メンズメイク」への解像度は、
まだそこまで高くないように感じました。
一方で、私も30歳を過ぎた頃からライフステージや見た目の変化が起こり始め、それらに伴う肌悩みなども増えていきました。
周囲の同世代の人たちも
「肌質が10代の頃と変わってきた」
「責任のある立場になり、人前に出る機会が増えた」
「昔より疲れやすいし、自分の見た目がだらしなく感じてきた」
と、自分と同じように悩んでいることを知りました。
そんな時に、
「本当にメイクが必要なのって、10代じゃなくてもっと上の世代なんじゃないか?」
と考えるようになりました。
男性も毎朝出かける前に、顔を洗ってヒゲを剃ったり、
寝癖を直して髪の毛をスタイリングしたり、
仕事でスーツを着る人はシャツにアイロンをかけたりしますよね。
このような朝の身支度の延長で、
スキンケア感覚で気になる肌悩みがカバー出来て、
顔の印象を良く出来るメイクを習慣化させたいと思い立ったんです。
言い方は良くないかもしれないですが、自分の職場で考えた時に、
デスクを汚して、ボサボサと身なりで過ごしている人よりも、
綺麗に整頓されていて、身だしなみも整っている人の方が、
自分だけじゃなくて周りの人にも、気を遣えている人だと感じますよね。
強制として身だしなみを整えなさい、と言うのではなく、
誰かのために身だしなみを整えられる人は、気遣いのある素敵な人だよね。
そう思ってもらいたいんです。
だからこそ、大人男性が毎日のルーティンとして始められる
「大人男性の身だしなみメイク」。
これを普及させるべく、myberylの商品開発に至りました。
商品開発で苦労したポイント
男性にどうやって自分に合う商品を見つけてもらえば良いのか、
このハードルをクリアする商品開発に苦労しました。
肌悩みが気になり始めた、商品を試してみたいと思った男性がまず直面するのが、
「どこで、どうやって、自分に合う商品を見つけるか」です。
「実際に自分に合ったものを試しに行ける場所や機会がない…」
「店頭で実際に美容部員さんに試してもらう機会があっても恥ずかしい…」
「試してみたいけど一人では勇気が出ないし、周りからの目も気になる…」
(かといって相談できる人もいない…)
そこで、私たちはそうしたお悩みを持つ男性に対して、
ご自宅で簡単に商品をお試しいただけるトライアルキットを提供しようと考えました。
男性がメイクを始めることにハードルを感じている理由として、
「何が自分に合うのかわからない」
「していることがバレた時に恥ずかしい」
これらが挙げられます。
もちろん、本来はメイクしていること自体恥ずかしいことではないですし、
メイクがより一般的になることで、
メイクバレに対する意識も薄れていくかと思います。
しかし、男性がメイクを始めるにあたって
重要なポイントが欠けていることに気付きました。
それは、「色に対しての解像度が低い」ということです。
メイクをする時にバレたくないのであれば、
自分の肌色に近い色で、自然に仕上がるアイテムを選ぶ必要があります。
ですが、男性の多くはつい何となくで商品を選んでしまい、
それが自分の顔色に合っているのかも分からないまま、
その商品を使い続けてしまうのです。
自分の顔色に合っていないとなると、顔の印象も違って見えてしまいます。
そこで色の違いや違和感などを、周囲の人に指摘されたときに、
「やっぱりメイクってバレるし、恥ずかしいものなんだ…」
そう勘違いして、メイクから離れていってしまうのです。
せっかく勇気をもって始めたいと思ったのに、
それでやめてしまうのはもったいないですよね。
だから自然に見せるメイクこそ、
自分の肌色に合っているものを選ぶことが大切なんです。
そのために、トライアルキットでは、
ベージュカラーのBBクリーム3色と、
赤み肌をカバーするグリーンカラーCCクリームを
各色セットにしてお届けします。
使い方動画を見ながら、自宅で簡単に試し塗りをすることが出来るので、
自分に合うものを見つけてからご購入いただける仕組みとなっています。
一度自分の肌で試して、合う・合わないを判断してもらう。
それがメンズメイクを始める上では、大事なポイントだと思っています。
一番のこだわりポイント
大人男性の肌でもなじみやすい、なめらかな使い心地にはこだわりました。
男性の肌は、女性よりも水分量が少なく
加齢によって肌の水分量が大幅に減少してしまいます。
さらに肌の水分も蒸散しやすく、乾燥によってカサカサしたり、
過剰な皮脂分泌による顔のテカリなどが出やすくなったりします。
また、年齢を重ねると、今までのスキンケアの習慣によっては
肌の表面のごわつきや凹凸が目立ち、
一般的なBBクリームやファンデーションが塗りのばしにくいこともあります。
そこでmyberylは、大人男性特有の肌質や肌悩みに着目。
サティス製薬と共同開発して、男性の肌を研究しました。
大人男性の肌悩みをカバーするために、
保湿成分としてミセラーコントロールコンプレックス*を配合。
肌悩みを隠すだけではなく、合わせて肌にうるおいを与えキメを整えることで、
大人男性の肌にもなじみやすい、なめらかな質感のクリームに仕上げています。
*保湿成分:イノシトール、アラントイン、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、トウキンセンカ花エキス
最後に:ブランドに込めた思い・メッセージ
myberyl(マイベリル)のブランド名は、
自分自身に合ったアイテムを選ぶことから「私の」を意味する「my」と、
宝石にも使われる「緑柱石」という鉱物を指す「beryl」に由来しております。
ベリルの石言葉は「幸福」「美」という意味で、
古くから、気持ちを前向きにさせて不安を取り除き、
持つ人に行動力をもたらすパワーストーンとされていました。
myberyl(マイベリル)というブランドを通じて、
大人男性の新たなチャレンジを少しでも後押ししたい。
私たちはこのブランドを通じて、皆さま一人ひとりの悩みに寄り添い、
自信溢れる毎日の支えになれる事を願っています。
まだまだ発展途上ですが、皆さんの応援やレビューが
myberylの発展、ひいては男性美容業界の発展につながると
そう考えておりますので、ぜひ皆さんに一度試してみてほしいです!