大人男性のためのスキンケアガイド ~スペシャルケア編~
スキンケアの習慣化、出来ていますか?
毎日の洗顔や化粧水・乳液でのケアに慣れてきた方の中には、
ケアが物足りないと感じることもあるのではないでしょうか。
普段のメイクなじみを良くするためにも、
ベースの肌を整えることが大切なポイントです。
困った時こそ、普段のスキンケアにもうひと手間
アイテムを追加してみてはいかがでしょうか?
①肌悩みに合わせて美容液を使ってみよう
美容液は、保湿や美白(*1)・エイジングケア(*2)、ニキビケアなど
特定の肌悩みにアプローチするためのアイテムです。
シミやくすみ、ハリ不足など、
あなたの気になるポイントに応じて選びましょう。
肌質によっても使い心地の良さは異なるので、
自分の肌に合ったものを見つけて使うことが大切です。
使用するタイミングは商品によって異なりますが、
一般的には洗顔・化粧水の後に使用することが多いです。
油分の多い乳液やクリームの前に付けてしまうと、
美容液が肌に浸透しづらくなってしまうため、
必ずメーカーが推奨する使用タイミングに合わせて使うようにしましょう。
*1:メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
*2:年齢に合わせたお手入れのこと
②目元の乾燥・シワにはアイクリームを使おう
目元は顔の中で最も皮膚が薄く、乾燥しやすい部分です。
アイクリームを使うことで、目元のシワやクマを防ぎ、
若々しい印象を保ちます。
使う際には適量を指先に取り、優しく叩き込むように塗布します。
一般的には通常の乳液やクリームと比べて、
使い心地がこっくりと重めなクリームになっており、
主に夜のスキンケアで使うよう設計されたものが多いです。
そのため、寝る前のスペシャルケアとして
睡眠中の乾燥から肌を守ってくれる役割があります。
③フェイスパックは肌と自分へのご褒美に
週に1〜2回のスペシャルケアとして、
フェイスパックを取り入れてみましょう。
保湿や美白、引き締め効果のあるものなど、目的はさまざまです。
基本は常温保存ですが、中には冷蔵庫にしまっても良い商品もあります。
お風呂上がりにさっぱりとした使い心地が感じられるので
さっぱり感が欲しい方や毛穴を引き締めたい方にはおすすめです。
付けるタイミングが分からないという方は、
お風呂上がりに髪を乾かしている間や、一息ついて休みたい時間に付けましょう。
肌にうるおいを与えながら、ゆっくりとリラックスできる時間を作ることができます。
スキンケアは肌を労わるだけでなく、
自分自身をケアすることにもつながります。
日々タスクに追われている忙しい現代人にとって、
スキンケアをすることが、自分自身と向き合う時間になるのです。
たった10分だけでも、自分の肌を労わって、
日々の疲れをリセットする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
まとめ:スキンケアは楽しむことが一番!
基本のスキンケア3STEP(洗顔・化粧水・乳液)に加えて、
今回は悩みに合わせたスペシャルケアをご紹介しました。
スキンケアをする習慣がない方にとって、
最初は義務感が出てしまい、面倒でなかなか続かないこともあるかと思います
そんな時こそ、スキンケアの時間を楽しむことを意識してみてください。
誰かに強制されてやるものでもありません。
出来ていなかったからといって、怒られる訳でもありません。
忙しい毎日から少し離れて、自分自身の肌と向き合い、
スキンケアを通じて、自分自身を労わる。
自分を大切にして、気持ちを切り替えるためのツールとして、
あなたもスキンケアを楽しんでみてはいかがでしょうか?
毎朝のスキンケアの最後には、
大人の身だしなみメイクとして、
myberylもぜひ取り入れてみてくださいね!